TAKARA TOMY A.R.T.S タカラトミーアーツ

充電・動作・LEDについて

充電できない

充電器のLEDが赤く光るが緑にならない場合

  • 夢の子ハナ本体と充電器の距離が適切でない可能性があります。 正しい姿勢で本体を座らせてください。
    (取扱説明書参照:3-1. 充電方法について)
  • 連続して充電した後など、充電器や本体の温度が高くなっている場合は充電できません。
    しばらく時問をおいてから再度充電を行ってください。

充電器のLEDが赤く光らない

  • 専用のACアダプター、USBケーブルを使用していますか?
    専用のものを使用しないと電源と充電器が接続されません。
  • USBケーブルと充電器の接続口の接触が悪い可能性があります。
    USBケーブルの先端が曲がっている等の異常がある場合は使用をお止めください。

動かない

  • 充電が無くなっている可能性があります。充電器の上にのせて充電をして再度お確かめください。
  • 睡眠時問ではありませんか?(取扱説明書参照:4-2-3. 就寝時間を決める)
  • お留守番モード、おでかけモードになっていませんか?(取扱説明書参照:7. ハナとの接し方)
    片手を約2秒ほど握って解除できます。
  • 使い始めの起動時はメイン電源をONにしてLEDの色が変わるまで時間がかかります。

電池の減りが早い

  • 内蔵電池の特性上、たまに電池を使い切ることが必要です。
    一度、充電がなくなるまで放置いただき、再度充電を行い、設定を行ってください。
  • 電源が一度切れた状態から再度使用する場合は【現在時刻】の設定が必要になります。
    その他の設定は前回の設定が残ります。

背面のLEDが正しく反応をしない

  • 手を握るなどの入力がないと最新の状態に更新されません。一度手を握り、ご確認ください。

設定について

設定ができない

  • 取扱説明書の手順に沿って設定をしていますか?
  • 充電をした後、充電器から外した状態で設定していますか? 充電器の上ではなでなでセンサーが反応しません。
  • 音声での設定:セリフ再生中は音声認識をしません。セリフ再生後、話しかけてください。
  • アプリが初期状態、本体側が再設定を行う場合など、アプリと本体側の状態が異なる場合は 操作手順が若干ずれる可能性があります。その場合は、本体の音声ガイドにしたがい設定を行ってください。

いつの間にか設定が終わってしまった

  • 一定時間を経過すると、あらかじめ決められた設定で動作がスタートします。(取扱説明書参照:4-1.④)変更する場合は背面の設定ボタンを押して再設定を行ってください。

通信を使用した機能について

Wi-Fiがつながらない

  • Wi-Fiの設定は取扱説明書通りに行いましたか? 接続設定後、夢の子ハナ本体から「Wi-Fi接続が完了したよ一」の声が聞こえたらWi-Fi接続完了 の合図です。
  • Wi-Fiルーターはネットワークと接続されていますか?
  • 特殊なセキュリティのかかったWi-Fiを使用していませんか?
  • ご自宅のWi-FiのSSIDとPASSWORDが正しく入力されていますか?(大文字小文字の問違いにもお気をつけください。)
  • 5GHz帯のネツトワークと接続Lていませんか? 2.4GHz帯のネットワークと接続してください。
    【Wi-Fi】IEEE 802.11b/11g/11n
    (2.4GHz対応/5GHz非対応)

メッセージが受信できない

  • 本体がWi-Fiと接続されていますか? 両手を約2秒握って接続を確認してください。(取扱説明書参照:7. Wi - Fi通信確認)
  • Wi-Fi接続ができていない場合は再度設定を行ってください。(取扱説明書参照:5. アプリでの設定方法について)
  • 専用アプリでメッセージを送信してから本体がメッセージを受信するまでに時問差があります。
    約10分程度経過後、手や足を握ると再生されます。

アプリ上で「ハナソラのようす」が正しく力ウントされない

  • 本体がWi - Fiと接続されていますか?
    両手を約2秒握って接続を確認してください。(取扱説明書参照:7. Wi - Fi通信確認)
  • 手と足や頭を触った回数をカウントしています。話しかけはカウントしていません。
  • 充電器に置いている状態では頭をなでてもカウントされません。
  • カウントの上限は1日あたり999回になります。それ以上の入力は認識できません。

音声認識・その他について

音声認識ができない

  • 周囲は静かな環境ですか?騒音が多い環境では正しく認識されません。
  • 鼻に向かってはっきりと話しかけていますか?鼻に向かって30cm以内からはっきりと話しかけ てください。
  • ハナがお話し中は認識できません。セリフが終わった後に話しかけてください。
  • 長時問放置しておくと省電力状態になっている可能性があります。
    手を握っていただきセリフ再生後、再度話しかけてください。
  • 一度シャツトダウンしてから、再度電源をONにしてお確かめください。
  • イントネーションや音量、聞き取りづらい言葉など、認識できない場合があります。 ご了承ください。
  • 認識こは少し時間がかかります。話しかけてから少しお待ちください。

ハナが起動してからの経過日数を問違える

  • 起動後の設定変更や再起勧時のタイミングなどにより、電源をOFF(こしていた期間の過去のセリフを言う可能性があります。ご了承ください。

同じセリフしか言わない

  • 低電圧になると「なんだか眠たくなってきちゃった〜。お椅子に座らせて。」と言います。 すぐに充電を始めてください。
もどる